2014年5月25日日曜日

第二回 全国推進委員会議の報告

5月24日25日に東京で第二回全国推進委員会議が行われ、中嶋が出席してきました。
全国の推進委員47名と熟練者25名が集まり、昨年度の報告、今年度の事業計画、国や制度の動向、熟練者の事例審査プレ発表、などとても内容の濃い充実した二日間でした。

中村会長のあいさつでは、

 「国のOTに対する見方が変わってきている。今までは『OTはROMやADLをみている』と思われていたOTだが、最近は『OTはその人の生活をみることができるんだ』と考え方が変わってきた。」

「『誰もが地域でその人らしく暮らしていけるようにサポートできるのがOTである』と胸を張って言えるように、これからも生活行為向上マネジメントを継続、普及させていこう!!」

と熱く語ってくださいました★☆★☆★


以前、和歌山で研修会の講師をして頂いた、村井先生もいらっしゃいました。
村井先生の懇親会での挨拶です。


各都道府県でも積極的に取り組まれており、和歌山県でもこれからやっていかなければならない・・・やっていきたいことが見えてきました。検討課題が大量です(・・;


みんなでがんばっていきましょう!!

2014年5月23日金曜日

生活行為向上マネジメント研修会in大阪 報告

近畿作業療法士連絡協議会主催 生活行為向上マネジメント研修会について
2日間の研修で、大阪医療福祉大学にて開催されました。
1日目に地域包括ケアについての研修や生活行為向上マネジメント(総論)があり
甲南女子大学の竹内さをり先生のお話しがあり、二日目に生活行為向上マネジメントシートの説明と個人演習、グループ演習がありました。両日とも、積極的な意見交換や
熱い議論をされる先生方が伺えました。また、生活行為向上マネジメントシートを普及する為の課題もみえてきました。これから普及するにあたり、OTの可能性と熱意を他職種にも伝えていきたいと思いました。




2014年5月14日水曜日

生活行為向上マネジメント研修会開催のお知らせ

「生活行為向上マネジメント研修会in京都会場」のお知ら
               近畿作業療法士連絡協議会
 和歌山県作業療法士会  川 雅弘
生活行為向上マネジメント推進委員 中嶋万里子
近畿作業療法士連絡協議会主催で「生活行為向上マネジメント研修会」を開催する事となりました。研修会では、日本作業療法士協会で発行される「生活行為向上マネジメントマニュアル」を参考に、臨床現場で活用して頂けるよう集中講座を開催いたします。第1回目大阪府(関西保健医療大学)で、平成26517日(土)・18日(日)にて開催をし、同じ内容で、第2回目は京都で開催します。
未定なところもありますが、各県士会ホームページ等でへ随時掲載していきますのでご確認の上、ご参加ください。
日時 : 平成26726日(土)140027日 (日)終日2日間
講師 : 調整中
会場 : 京都テルサ アクセス http://www.kyoto-terrsa.or.jp/access.html
定員 : 100
参加資格: 近畿の府県士会 会員。
 府県士会費未納者については、参加をお断りしています。
※各自で、OT協会発行の生活行為向上
マネジメントマニュアルを持参して下さい。
 
参加費:4,000

申し込み方法: 参加申込書をファックス、または郵送
申し込み締切:平成26年7月9日
申し込み者多数の場合のみ、参加頂けない方のみご連絡差し上げます。
(申し込み先) 
医療法人石鎚会 介護老人保健施設やすらぎ苑 作業療法士 織田泰匡 宛
住所:〒610-0334 京都府京田辺市田辺中央6丁目1-6
FAX0774642821

参加申込書
「生活行為向上マネジメント研修会 in京都会場」
平成26726日午後 ・ 27日終日

氏 名

勤務先

OT協会
会員番号

連絡先
電話番号


所属
県士会名
京都府 ・ 大阪府 ・ 兵庫県 ・ 奈良県 ・ 滋賀県 ・ 和歌山県
1日目終了後に開催予定
参加       不参加
備考欄

連絡事項や質問等、
ご記入下さい。








問い合わせ・キャンセル:FAX0774642821 作業療法士 織田泰匡 宛

2014年5月13日火曜日

和歌山県作業療法士会総会にて

5月11日、和歌山県作業療法士会の総会がありました。
大勢の会員が集まり和歌山県作業療法士会の事を考える1日でした。
生活行為向上マネジメントの話題もあり、気持ちが引き締まりました。

総会会場で生活行為向上マネジメント普及委員会の記念写真です。
左から、服部、坂田(兄)、中嶋、上山、藤本、佐々木です。
写真には入れませんでしたが、北橋、橋爪、浦野もいます。

2014年5月9日金曜日

運営会議しました

日高総合病院で運営会議がありました。
議題は、①研修会について、②機関誌について、③勉強会について、④その他でした。
今年度は、多くの会員の皆様と一緒に「生活行為向上マネジメント」の勉強ができそうです。ちなみに、一本指を立てている人が、委員長です。

2014年5月1日木曜日

マニュアルいかがですか?

 5月17・18日,大阪で開催される「生活行為向上マネジメント研修会」が近づいてきました。大勢の方が参加するようです。和歌山からの参加者の皆様、今後ともよろしくおねがいします。
 当日、会場でも販売される、日本OT協会作成の「生活行為向上マネジメントマニュアル」が協会ホームページで販売されています。研修会に参加されない方もご購入いかがでしょうか?もちろん委員会メンバーは全員購入しました。


内容紹介→ http://www.jaot.or.jp/hakkobutsu.html